妙な一体感が生まれた日

こんにちは。坂井です。日差しがないぶん暑さは和らいだ感じですがちょっと蒸しますね。5月も今日で終わりですか。。。早いなあ。

昨日はまったりな火曜日でしたが、はるか埼玉からフムロ伝道師がまさかのご来店。ちょうど噂をしていたところだったのでかなりびっくり。そして1杯目からフムロニンバスをマースジョッキで飲む伝道師につられてカウンターのほかのお客さんもフムロを飲む流れになり、カウンター全員のビールがフムロになった時点で

「フムロー!」(伝道師)
「ニンバース!」(全員)

という乾杯で妙な一体感が生まれた夜でした。フムロはまだまだありますのでマースで飲みたい方、ご来店お待ちしておりマース。

では本日の情報へ。

本日のランチ:真鯛のカマ塩焼き定食
本日のビール煮:豚バラの白ビール煮(新バッチ)
本日のカレー:サグチキン(ほうれん草チキンカレー)
TKGたまご:平本養鶏場の赤たまご
本日の限定フード:メンチカツ、サモサ

ビールは昨日と同じラインナップとなります。KAGAMI-BIRAKI IPAはパイントでのご注文が多かったのでそれなりに減ってます。飲みたい方はお早めにどうぞ。

水曜日は11:30〜14:30/17:00〜23:30の営業です。
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月31日のタップリスト

  • キリン/ハートランド(5.0%)
    Kirin / Heartland (5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/湘南ゴールド《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Shonan Gold <Seasonal> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • 志賀高原ビール(長野)/インディアンサマーセゾン(7.0%)
    Shiga Kogen Beer (Nagano) / Indian Summer Saison (7.0%)
  • 志賀高原ビール(長野)/KAGAMI-BIRAKI IPA《限定醸造》(6.5%)
    Shiga Kogen Beer (Nagano) / KAGAMI-BIRAKI IPA <Limited> (6.5%)
  • サウンドブルワリー(米・ワシントン州)/フムロニンバス(8.5%)
    Sound Brewery (WA / USA) / Humulo Nimbus (8.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/呉吟醸ビール(7.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Kure Ginjyo Beer (7.0%)

★これからの営業予定

6月5日(月) 定休日
6月12日(月) 定休日
6月19日(月) 定休日
6月26日(月) 定休日
6月29日(木) ビアへるんイベント

鏡開きは早めがおすすめ

こんばんは。坂井です。今日はもう真夏のような暑さですね。オープン準備をしているだけで汗だくになり、オープン前にくたびれてしまいます。これまでよりも余裕をもって準備してオープン前に休憩を取れるといいんですけどね。そううまく行くのかな。。。

さて時間もないですし、今日の情報へ。

本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:サグチキン(ほうれん草チキンカレー)
TKGたまご:平本養鶏場の赤たまご
本日の限定フード:メンチカツ、サモサ

今日から限定フードにサモサが加わります。例によってインド料理ですが、これはご存じの方も多いのでは? スパイスで炒めたじゃがいもをパイ生地のようなもので三角錐のような形に包んで揚げたスナックです。皮はサクサクとして具はほっこり。今回は辛さ控えめなのでどなたでも召し上がっていただけそうです。

そして、日曜日になくなったビールは
・うしとらブルワリー モザイクどっさりペールエール
でした。

本日開栓は
・志賀高原ビール KAGAMI-BIRAKI IPA
です。

こちらは先日のけやきひろばビール祭りで先行開栓されたビールで、20リットルが30分で終わってしまったこともあったという人気のビール。ポートランドのGiganticとコラボして仕込まれたIPAで、今流行りのNew England Styleですね。とってもジューシーなフレーバーが特徴的です。ただこのビールはそれで終わりではなくて日本酒の樽で熟成をさせていますので、ほんのりと木の香り(杉らしいです)が感じられます。
聞いた話ではNew England Styleのビールはホップのアロマ、フレーバーの減衰が通常のIPAなどよりもはやいようなので、ぜひとも早めに飲んでいただきたいです。人気もありそうなので飲みたい方は早めがおすすめでもあります。

火曜日は17:00〜23:30の営業です。
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月30日のタップリスト

  • キリン/ハートランド(5.0%)
    Kirin / Heartland (5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/湘南ゴールド《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Shonan Gold <Seasonal> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • 志賀高原ビール(長野)/インディアンサマーセゾン(7.0%)
    Shiga Kogen Beer (Nagano) / Indian Summer Saison (7.0%)
  • 【New!】志賀高原ビール(長野)/KAGAMI-BIRAKI IPA《限定醸造》(6.5%)
    Shiga Kogen Beer (Nagano) / KAGAMI-BIRAKI IPA <Limited> (6.5%)
  • サウンドブルワリー(米・ワシントン州)/フムロニンバス(8.5%)
    Sound Brewery (WA / USA) / Humulo Nimbus (8.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/呉吟醸ビール(7.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Kure Ginjyo Beer (7.0%)

★これからの営業予定

6月5日(月) 定休日
6月12日(月) 定休日
6月19日(月) 定休日
6月26日(月) 定休日

このあとはのんびりな予感

こんばんは。坂井です。気がつけばこんな時間。。。。貸切営業も終了しまして通常営業スタートしました。

で、まあ時間もないので今日の情報へ。

本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:サグチキン(ほうれん草チキンカレー)
TKGたまご:平本養鶏場の赤たまご
本日の限定フード:メンチカツ

昨日なくなったビールは
・Schooner EXACT Evergreen IPA
でした。

今日なくなったのは
・サッポロ エーデルピルス
です。

本日開栓は
・キリン ハートランド
・Sound Brewery Humulo Nimbus
です。

詳しくはお店にて!

今日は日曜日なので22:30閉店です。
今日も暑いですのでビールおいしいですよ。
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月28日のタップリスト

  • 【New!】キリン/ハートランド(5.0%)
    Kirin / Heartland (5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/湘南ゴールド《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Shonan Gold <Seasonal> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • うしとらブルワリー(栃木)/モザイクどっさりペールエール《限定醸造》(5.3%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Mosaic “Dossari” Pale Ale <Limited> (5.3%)
  • 志賀高原ビール(長野)/インディアンサマーセゾン(7.0%)
    Shiga Kogen Beer (Nagano) / Indian Summer Saison (7.0%)
  • 【New!】サウンドブルワリー(米・ワシントン州)/フムロニンバス(8.5%)
    Sound Brewery (WA / USA) / Humulo Nimbus (8.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/呉吟醸ビール(7.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Kure Ginjyo Beer (7.0%)

★これからの営業予定

5月29日(月) 定休日
6月5日(月) 定休日
6月12日(月) 定休日
6月19日(月) 定休日
6月26日(月) 定休日

久しぶりにイベントを

こんにちは。坂井です。今日はいいお天気ですでに暑いぐらいですね。間違いなくビールが美味しい日になりそうです。

明日の営業について改めてご案内しておきますね。明日は17時まで貸切営業となります。通常営業は17時からとなりますのでお間違えのないようご注意ください。

さて、先日お店をお休みしてけやきひろばビール祭りに行ってきましたが、そのときにお願いしていたブルワリーさんイベントが実現できそうです。詳細は後日ちゃんとご案内しますが、取り急ぎ日程のみご案内しておきます。6月29日(木)です。みなさん予定を空けておいてくださいね。

では本日の情報へ。

本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:豚ひき肉のビールカレー(残少)
TKGたまご:平本養鶏場の赤たまご
本日の限定フード:トードマンプラー、メンチカツ

そしてビールですが、昨日なくなったビールはなかったのですが、本日1本開栓しますよ。

・志賀高原ビール インディアンサマーセゾン

ベルギー・フランスのあたりが発祥とされるビールで、もともとは農民たちが農作業の合間に喉の渇きを潤すために造られたと言われています。なのですっきり爽やかな飲みくちが特徴ですね。フルーティーかつスパイシーさも感じられるいまの季節にぴったりのビールですよ。

土曜日は11:30〜23:30の営業です。
すべてのビールをプラカップでも販売していますのでこちらもどうぞご利用ください。
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月27日のタップリスト

  • サッポロ/エーデルピルス(5.0%)
    Sapporo / Edelpils (5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/湘南ゴールド《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Shonan Gold <Seasonal> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • うしとらブルワリー(栃木)/モザイクどっさりペールエール《限定醸造》(5.3%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Mosaic “Dossari” Pale Ale <Limited> (5.3%)
  • 【New!】志賀高原ビール(長野)/インディアンサマーセゾン(7.0%)
    Shiga Kogen Beer (Nagano) / Indian Summer Saison (7.0%)
  • スクーナーイグザクト(米・ワシントン州)/エヴァーグリーンIPA《限定醸造》(6.0%)
    Schooner EXACT (WA / USA) / Evergreen IPA <Seasonal> (6.0%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/呉吟醸ビール(7.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Kure Ginjyo Beer (7.0%)

★これからの営業予定

5月28日(日) 通常営業は17時〜(17時までは貸切営業となります)
5月29日(月) 定休日
6月5日(月) 定休日
6月12日(月) 定休日
6月19日(月) 定休日
6月26日(月) 定休日

ゴジラに見られながら

こんばんは。坂井です。今日はランチお休みいただいてしまいすみませんでした。ごく私的な用事があり朝から都内へ。なかなかに疲弊する用事を終えてせっかく都内に行ったので、歌舞伎町で行われている大江戸ビール祭りまで足を伸ばしてみました。平日の昼間というのもあったと思いますが、それほど人も多くなくてゆったりとビールを楽しめましたよ。雨も大丈夫そうですし、お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか。

では本日の情報へ。

本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:豚ひき肉のビールカレー(残少)
TKGたまご:平本養鶏場の赤たまご
本日の限定フード:ウルンドゥワダ、トードマンプラー

ビールは昨日と同じラインナップです。いくつか面白いビールが届き始めてますので、それを早く開栓するためにもビール飲みに来てください〜。

今日は17:00〜23:30の営業です。
雨上がりでちょっとムシムシとしますがエアコンをドライにして快適な店内でお待ちしてます。

5月26日のタップリスト

  • サッポロ/エーデルピルス(5.0%)
    Sapporo / Edelpils (5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/湘南ゴールド《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Shonan Gold <Seasonal> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • うしとらブルワリー(栃木)/モザイクどっさりペールエール《限定醸造》(5.3%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Mosaic “Dossari” Pale Ale <Limited> (5.3%)
  • スクーナーイグザクト(米・ワシントン州)/エヴァーグリーンIPA《限定醸造》(6.0%)
    Schooner EXACT (WA / USA) / Evergreen IPA <Seasonal> (6.0%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/呉吟醸ビール(7.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Kure Ginjyo Beer (7.0%)

★5月の営業予定

5月28日(日) 通常営業は17時〜(17時までは貸切営業となります)
5月29日(月) 定休日

ビール少年(オオカミ少年的な)

こんにちは。坂井です。いまは雨は降っていませんが今日は降ったり止んだりみたいですね。

さて、以前からお知らせのとおり、私用により明日はランチ営業をお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。夜は通常どおり17時からオープンいたします。

昨日は湘南ゴールドを開栓する予定だったのですが、またもや到着せずでした。今週は繋ぐ繋ぐ詐欺状態ですみません。以前だったら発送日の翌日には届いていたのですが今週は届かないんですよね。業者の荷物の取り扱い方法が変わってしまったのか……。というわけで今日届けば開栓しますがとりあえずリストからは除外しておきます(到着したので開栓します)。

では本日の情報へ。

本日のランチ:サグチキン(ほうれん草チキンカレー)
本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:豚ひき肉のビールカレー(残少)
TKGたまご:平本養鶏場の赤たまご
本日の限定フード:ウルンドゥワダ、トードマンプラー

今日のランチはサグチキンです。サグ=ほうれん草なのでほうれん草チキンカレーですね。ちょっとミキサーの調子が良くなくていつもよりもほうれん草の形が残ってしまってますが味は間違いありません(苦笑)。
それと昨日の夜から限定フードにトードマンプラーが加わってます。タイ(魚じゃなくて国の方です)のさつま揚げなのですが、白身魚のすり身にレッドカレーペーストやこぶみかんの葉などをまぜてちょっと刺激的な味ですね。さつま揚げでも七味唐辛子が練り込んであるのとかありますが、あんなイメージです。本当は揚げたてのフワッフワなのを召し上がっていただければいちばんいいのですが、仕込みの都合上そうもいかず。でも美味しいのでぜひ。

そしてビール。昨日なくなったのは
・コエド 伽羅
でした。

本日開栓は
・呉ビール 呉吟醸ビール
・サンクトガーレン 湘南ゴールド
です。

呉吟醸ビールはちょっと久しぶりの登場ですね。広島県の日本酒用酵母「もみじ酵母」を使ったビールで日本酒酵母特有の吟醸香と、麦芽のコクが楽しめるビールです。日本酒好きな方はもちろん、そうじゃない方もぜひお試しください。

木曜日は11:30〜14:30/17:00〜23:30の営業です。
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月25日のタップリスト

  • サッポロ/エーデルピルス(5.0%)
    Sapporo / Edelpils (5.0%)
  • 【New!】サンクトガーレン(神奈川)/湘南ゴールド《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Shonan Gold <Seasonal> (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • うしとらブルワリー(栃木)/モザイクどっさりペールエール《限定醸造》(5.3%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Mosaic “Dossari” Pale Ale <Limited> (5.3%)
  • スクーナーイグザクト(米・ワシントン州)/エヴァーグリーンIPA《限定醸造》(6.0%)
    Schooner EXACT (WA / USA) / Evergreen IPA <Seasonal> (6.0%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)
  • 【New!】呉ビール(広島)/呉吟醸ビール(7.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Kure Ginjyo Beer (7.0%)

★5月の営業予定

5月26日(金) ランチお休み
5月28日(日) 通常営業は17時〜(17時までは貸切営業となります)
5月29日(月) 定休日

犬なみの鼻がほしい

こんにちは。坂井です。薄曇りといったお天気ですが、ちょっと蒸す感じですね。

昨日のブログで犬のことを書きましたが、昨日も犬連れのお客さんがいらっしゃいました。で、聞いてみました。ビールは好きですか?って。
そうしたらですね、その犬はビール好きなんだそうです。いきなりいましたよ、ビール好きの犬!!! しかも大手のラガービールとクラフトのエールを同時にあげてみると、クラフトの方に行くそうです。違いがわかってる!!!(笑)
ただ、飲むと酔っ払ってしまうということで今はあげていないんだそうで、残念ながらビールを飲む姿を実際に見ることはできませんでした。

ちなみに昨日載せた写真の犬はおそらくミニチュアダックスだと思うんですが、昨日の犬もミニチュアダックスだったので、「ミニチュアダックスビール好き説」を唱えるためにもう少し検証を進めたいと思います。ミニチュアダックスを飼っている方、情報をお寄せください(笑)。

では本日の情報へ。

本日のランチ:チキンパコラ(スパイシーなとりから)
本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:豚ひき肉のビールカレー(残少)
TKGたまご:平本養鶏場の赤たまご
本日の限定フード:ウルンドゥワダ、トードマンプラー(タイのさつま揚げ)

今日のランチはチキンパコラの定食です。いつも鶏唐揚げじゃ面白くないかなーというわけで、スパイシーな方をお出ししてみます。ビールが進んじゃうやつですが、ご飯も進むに違いありません!

ビールなのですが昨日なくなったビールはありませんでしたが、本日開栓あります。
・呉ビール ヴァイツェン
・サンクトガーレン 湘南ゴールド
の2本です。

ヴァイツェン、昨日届きませんでした……ので今日改めてです! でもまだ届いていないのです。。。そして湘南ゴールドも一緒に届くはずなので、お出しできるのは夜になっちゃうかもしれません。ごめんなさい。

水曜日は11:30〜14:30/17:00〜23:30の営業です。
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月24日のタップリスト

  • サッポロ/エーデルピルス(5.0%)
    Sapporo / Edelpils (5.0%)
  • 【New!】サンクトガーレン(神奈川)/湘南ゴールド《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Shonan Gold <Seasonal> (5.0%)
  • 【New!】呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • コエドブルワリー(埼玉)/伽羅(5.5%)
    COEDO Brewery (Saitama) / Kyara (5.5%)
  • うしとらブルワリー(栃木)/モザイクどっさりペールエール《限定醸造》(5.3%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Mosaic “Dossari” Pale Ale <Limited> (5.3%)
  • スクーナーイグザクト(米・ワシントン州)/エヴァーグリーンIPA《限定醸造》(6.0%)
    Schooner EXACT (WA / USA) / Evergreen IPA <Seasonal> (6.0%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)

★5月の営業予定

5月26日(金) ランチお休み
5月28日(日) 通常営業は17時〜(17時までは貸切営業となります)
5月29日(月) 定休日

D.W.はDog Welcomeの略?

こんにちは。坂井です。今日は日差しが強いですね。ただ、暑いのも今日までらしいので、「暑い〜、ビール飲みたい〜」と思っている方はぜひ今日中にどうぞ。

さて、日曜日はまたもや昼間忙しく、夜はまったりというパターン。かなり暑い日でしたから昼間からでもとにかく飲みたい!という方が多かったんでしょうかね。そんな最近ですが、犬を連れたお客様が結構いらっしゃってくださいます(テラス席は犬がいてもご利用いただけます)。大型犬から小型犬までいろいろな犬がいて、見ていてこちらも和んでしまいます。本当はもっと触れ合いたいところですが、仕事中なのでそうも行かず。。。

当店の店内にはビールを飲む犬の写真を飾っていますが、そういえばビールを飲んでいる犬を実際に見たことはなかったりします。以前に家で飼っていた犬もこちらの食事はすきを見て取ろうとしてましたが、アルコール類はついぞ口にしなかったような。。。クラフトビール好きな犬がいたらぜひ見てみたいですね。

ではそろそろ本日の情報へ。

本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:豚ひき肉のビールカレー(残少)
TKGたまご:赤鶏の旨味賛卵(残少)
本日の限定フード:パパド、ウルンドゥワダ

そして日曜日になくなったビールは
・キリン ブラウマイスター
・横浜ビール ヴァイツェン
・サンクトガーレン パイナップルエール
・横浜ビール ハマクロ
でした。

本日開栓は
・サッポロ エーデルピルス
・呉ビール ヴァイツェン(届き次第)
・スワンレイクビール グレースタウト
の3本です。

初登場はスワンレイクさんのグレースタウトですね。つい先日までつながっていた黒潮の如くと同じベルジャン酵母を使ったスタウトです。酵母由来のフルーティーさがあるので、いわゆる黒ビールが苦手な方でも飲みやすく仕上がっています。ちなみにビールの色が灰色なわけではありませんので黒いじゃんと文句は言わないでくださいね。

火曜日は17:00〜23:30の営業です。
ビール飲みたいなと思ったらぜひ当店へ!
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月23日のタップリスト

  • 【New!】サッポロ/エーデルピルス(5.0%)
    Sapporo / Edelpils (5.0%)
  • 【New!】呉ビール(広島)/ヴァイツェン(5.0%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Weizen (5.0%)
  • コエドブルワリー(埼玉)/伽羅(5.5%)
    COEDO Brewery (Saitama) / Kyara (5.5%)
  • うしとらブルワリー(栃木)/モザイクどっさりペールエール《限定醸造》(5.3%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Mosaic “Dossari” Pale Ale <Limited> (5.3%)
  • スクーナーイグザクト(米・ワシントン州)/エヴァーグリーンIPA《限定醸造》(6.0%)
    Schooner EXACT (WA / USA) / Evergreen IPA <Seasonal> (6.0%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • 【New!】スワンレイクビール(新潟)/グレースタウト《限定醸造》(5.0%)
    Swanlake Beer (Niigata) / Grey Stout <Limited> (5.0%)

★5月の営業予定

5月26日(金) ランチお休み
5月28日(日) 通常営業は17時〜(17時までは貸切営業となります)
5月29日(月) 定休日

モザイクどっさり

こんにちは。坂井です。さきほど写真を撮るためにテラス席にいたのですが、陽に当たる場所はもう夏のような暑さですね。キッチンの温度計はすでに30℃オーバー!(火を使うのでしょうがないのですが) 真夏が思いやられます。。。

昨日は日中はコンスタントにお客様にいらっしゃっていただいたのですが、夜が土曜日とは思えないまったり営業。ビールイベントの影響と思いたいところですが、どうなんでしょうね。イベントに参加される皆さんはちゃんとビール以外で水分補給してくださいね。

では本日の情報へ。

本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:豚ひき肉のビールカレー(トマトベース&ビールの苦味。辛さは控えめ)
TKGたまご:赤鶏の旨味賛卵(ビタミンD、Eが豊富!)
本日の限定フード:パパド、ウルンドゥワダ

昨日なくなったビールは
・うしとら はとぽっぽエール
・呉ビール ペールエール2017
・京都醸造 黒潮の如く
でした。

本日開栓は
・コエド 伽羅
・うしとら モザイクどっさりペールエール
の2本です。

コエドの伽羅は何度も繋いでいますね。ホップを効かせたラガービールということでIPL(India Pale Lager)という種類に分類されます。柑橘や白ぶどうを思わせる風味が特徴で、6種類の麦芽を使っているのでボディもしっかりとしています。じゃあIPAとの違いは何かというとラガー特有のキレの良さですかね。ホッピーなんですけど何杯でも飲めそうな、そんなビールです。

そして、うしとらのモザイクどっさりペールエール。ビールの名前を見れば説明いらないんじゃないかという感じですが、モザイクというホップをどっさり使ったペールエールです。モザイクはいろいろなキャラクターを持っているホップなんですが、トロピカルフルーツのようなジューシーさがわかりやすいかもしれません。まさにこんな気候にぴったりなビールではないでしょうか。

日曜日は11:30〜22:30の営業です。
すべてのビールをプラカップでも販売しています。ビール片手に木陰でひと休みなんていいんじゃないでしょうか!!!
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月21日のタップリスト

  • キリンビール/ブラウマイスター(5.5%)
    Kirin Beer / Brau Meister (5.5%)
  • 横浜ビール(神奈川)/ヴァイツェン(5.5%)
    Yokohama Brewery (Kanagawa) / Weizen (5.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/パイナップルエール《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Pineapple Ale <Seasonal> (5.0%)
  • 【New!】コエドブルワリー(埼玉)/伽羅(5.5%)
    COEDO Brewery (Saitama) / Kyara (5.5%)
  • 【New!】うしとらブルワリー(栃木)/モザイクどっさりペールエール《限定醸造》(5.3%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Mosaic “Dossari” Pale Ale <Limited> (5.3%)
  • スクーナーイグザクト(米・ワシントン州)/エヴァーグリーンIPA《限定醸造》(6.0%)
    Schooner EXACT (WA / USA) / Evergreen IPA <Seasonal> (6.0%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • 横浜ビール(神奈川)/ハマクロ《限定醸造》(4.0%)
    Yokohama Brewery (Kanagawa) / Hamakuro <Limited> (4.0%)

★5月の営業予定

5月22日(月) 定休日
5月26日(金) ランチお休み
5月28日(日) 通常営業は17時〜(17時までは貸切営業となります)
5月29日(月) 定休日

パパドは自家製ではありません

こんにちは。坂井です。今日は暑いですね。各地のイベントも盛り上がりそうですね。いいな〜。

昨日はイベントの影響か金曜日にしてはまったり気味。でもお客さんからお土産ビールをいただいたり、お客さんとローカルCMの動画を見たり、ベイスターズ戦を見たり(これはいつもですが)と忙しいときにはなかなかできない営業を楽しめました。あと、なぜだか給食の話になり、富山出身のバイトさんによるとあちらでは1人1杯ずつカニが出ることがあるそうです。あと北海道出身のお客さんからは蕎麦が出たと。自分は横浜育ちですが小学生のころは特にそういった特産品が出るみたいなのなかったような気がします。なんだかうらやましいですね。

では本日の情報へ。

本日のビール煮:マトンのスタウト煮(脂身少なめで肉肉しい食べごたえ)
本日のカレー:豚ひき肉のビールカレー(トマトベース&ビールの苦味。辛さは控えめ)
TKGたまご:赤鶏の旨味賛卵(ビタミンD、Eが豊富!)
本日の限定フード:パパド、ウルンドゥワダ

限定フードはなぜだかウラド豆を使ったものが揃っちゃいました。ウルンドゥワダは以前にも出しましたが、今回もココナッツチャツネがつきます。これはそのうち定番メニューにしようかなと思っているので、召し上がった方は感想など聞かせていただけるとうれしいです。

そしてビールですが、昨日と同じラインナップになります。平均的に減っている感じで今日あたり何樽かいっせいになくなりそうな予感です。

土曜日は11:30〜23:30の営業です。
店内涼しくしてみなさまのご来店をお待ちいたしております。

5月20日のタップリスト

  • キリンビール/ブラウマイスター(5.5%)
    Kirin Beer / Brau Meister (5.5%)
  • 横浜ビール(神奈川)/ヴァイツェン(5.5%)
    Yokohama Brewery (Kanagawa) / Weizen (5.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/パイナップルエール《限定醸造》(5.0%)
    SanktGallen Brewery (Kanagawa) / Pineapple Ale <Seasonal> (5.0%)
  • うしとらブルワリー(栃木)/はとぽっぽエール(5.0%)
    Ushitora Brewery (Tochigi) / Hato Poppo Ale (5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ペールエール2017《限定醸造》(5.1%)
    Kure Beer (Hiroshima) / Pale Ale 2017 <Limited> (5.1%)
  • スクーナーイグザクト(米・ワシントン州)/エヴァーグリーンIPA《限定醸造》(6.0%)
    Schooner EXACT (WA / USA) / Evergreen IPA <Seasonal> (6.0%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
    YO-HO Brewing (Nagano) / Aooni India Pale Ale (7.0%)
  • 横浜ビール(神奈川)/ハマクロ《限定醸造》(4.0%)
    Yokohama Brewery (Kanagawa) / Hamakuro <Limited> (4.0%)
  • 京都醸造(京都)/黒潮の如く(5.0%)
    Kyoto Brewing (Kyoto) / Kuroshio no Gotoku (5.0%)

★5月の営業予定

5月22日(月) 定休日
5月26日(金) ランチお休み
5月28日(日) 通常営業は17時〜(17時までは貸切営業となります)
5月29日(月) 定休日