2016年、有難う御座いました!!

こんにちは。

 

今日は大晦日、2016年の締めくくりの日でもあります。そんな今日は晴れやかなお天気で、ぽかぽか陽気と言っても差し支えない気持ちいい日ですね。夕方になるとまたぐっと寒くなるんでしょうけど、それもまた冬というもの。去りゆく本年を想いながらお日様の元で少しぼーっとするのもまたいいのかもしれませんね。・・・ちなにに店主はしました~ 笑

 

昨日に引き続きテラス席の改造をやろうと思っていたのですが、今日はさすがに時間が取りにくくて、残念ながら完成は来年にずれ込みそうです。うーむ、心残り(+o+)見栄えや使い勝手は格段に上がるはずなので、完成の暁には寒さに負けずに是非ご利用くださいね~(※暖かくなってからでいいです

 

えとー、他にお知らせ的なものは、、、無い・・・かな?限定料理は残り少ないのが多いのですが、6種類程ご用意が御座います。年明けにはまた何か随時仕込もうかと思っています。やっぱりお雑煮とか!?冷蔵庫とにらめっこしながら考えてみますね~。

 

 

 

 

今年の10/27にオープンして早数か月。まだまだ不慣れでご迷惑をお掛けしたことも多かったとは思いますが、ご愛顧いただいたお客様皆様、ご助力戴いた関係者皆様、ご協力いただいた知人友人皆々様、本当に有難う御座いました。

 

年が明けて一気に何かが変われる訳では無いですが、よりよいお店を目指して一層の精進をさせて頂きます。2017年も、D.W.をご愛顧いただければこれに勝る幸せは御座いません。

 

簡単ではありますが、これを持ちまして今年の締めの言葉とさせて頂きます。

 

有難う御座います、そしてまた宜しくお願い致します。

 

店主 Dai

 

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

昨日無くなったビールは、

横浜ビール 横浜ラガー

大山Gビール ヴァイツェンボック《限定醸造》

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

 

今日開栓するビールは、

鬼伝説地ビール 黒鬼 ブラックエール ~シトラVer~《限定醸造》

呉ビール ヴァイツェン

です。

 

呉さんのヴァイツェンは以前繋いだものですね。皆ご存知の通りこれがまた美味しいんですよ~。バナナ様の香りにクローヴの爽やかな香りが相まって、白ビールのフルーティーさを十二分に満喫出来ちゃいます♪ボディも濃厚な飲み口を醸していて、とろっとしたフルボディな味わいなのに、なぜかすっきりと飲めてしまう、そんな魔性の仕上がりになっていますよん。ど定番のビールが美味しいとホント幸せになってしまいます(^^♪

 

そして黒鬼さんですが、こちらはブラックエールとゆースタイルのようですね。ネーミング通り黒いエールであります。若干軽めに作っているみたいです。そこに、シトラとゆー、ややオレンジの様なレモンみたいなライムっぽい感じの柑橘系のホップアロマがぐわ~っと感じられるエールになっています。かなりホップ感があっていいですね~。ロースト感は弱めかな?。程よく効いている感じですね。

 

ホップフレーバーも十分に乗っていて、適度な苦みとさっぱりめなボディは喉にすっと落ちてゆき、消えやすい余韻ながらも心地良い苦みを楽しめちゃう、そんな仕上がりです。なかなかいいんじゃないでしょうか~。なんかパイントで飲みたくなってきちゃいますね。

 

 

 

 

本日は土曜日ですが、年末年始の日程によりますので、

15~21時の営業となります。

 

 

今後の年末年始の営業日程については以下になります。
~30日まで 通常営業
31日  15~21時
1月
1日   17~21時
2、3日  13~21時
4日~  通常営業
26日  呉ビールさんイベント♪
では皆様お待ちしております~(^^♪

12月31日のタップリスト

  • サッポロビール(東京)/サッポロ黒ラベル(5.0%)
  • アサヒビール(東京)/ドライプレミアム豊穣(6.5%)
  • 【New!】呉ビール(広島)/海軍さんの麦酒 ヴァイツェン(5.0%)
  • 【New!】鬼伝説地ビール(北海道)/黒鬼ブラックエール シトラver.(4.6%)《限定醸造》
  • 南信州ビール(長野)/ブルーベリーホップ(6.5%)《限定醸造》
  • COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • ビアへるん(島根)/縁結麦酒スタウト(5.5%)
  • 富士桜高原麦酒(山梨)/ラオホ(5.5%)

ビールは500円からご用意しております♪

 

 

 

大慌て

こんばんは。

 

すっかり遅くなってしまいました。・・・えー、そりゃ別に遊んでいた訳では無いのですよ~(汗  テラス席の改造をするとかなんとか言っていたじゃないですか。それをぎりぎりまでやっていたのです。・・・でも完全に終えられなくて。。明日作業の続きが出来れば、なんとか、といったところであります。何のことやらでしょうけれども、UP出来るようになったらまたびしっ!とお伝えいたしますね~。

 

 

限定料理は、写真撮る時間が無かったのですが、「ボロネーゼ風 ビール煮込みパスタ」が仕上がっておりますです♪ 某牛バラのビール煮のスープベースに、こってりなめらかちょいほろ苦なデミグラスソース風味のパスタになっておりますよん。是非ご注文下さいね~。

 

 

・・・時間が無くて大慌てなのでこの辺でスミマセンッ。

 

あわわわわわ。

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

昨日無くなったビールは、

伊勢角屋麦酒 ペールエール

南信州ビール クリスマスエール《限定醸造》

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^♪

 

今日開栓するビールは、

南信州ビール ブルーベリーホップ《限定醸造》

です。

 

フルーツビールですね。

いつも(?)とは違っていて、ろ過Ver.となっていますです。

見た目がクリアな感じになっていまして、すっごく綺麗な赤紫色で御座います。

ブルーベリーのあまずっぱい風味と味わいを素直に楽しめる一品に仕上がっている美味しいフルーツビールであります。

 

本日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

年末年始の営業日程については以下になります。
~30日まで 通常営業
31日  15~21時
1月
1日   17~21時
2、3日  13~21時
4日~  通常営業
26日  呉ビールさんイベント♪
では皆様お待ちしております~(^^♪

12月30日のタップリスト

  • サッポロビール(東京)/サッポロ黒ラベル(5.0%)
  • アサヒビール(東京)/ドライプレミアム豊穣(6.5%)
  • 横浜ビール(神奈川)/横浜ラガー(5.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/ヴァイツェンボック(7.5%)《限定醸造》
  • 【New!】南信州ビール(長野)/ブルーベリーホップ(6.5%)《限定醸造》
  • COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • ビアへるん(島根)/縁結麦酒スタウト(5.5%)
  • 富士桜高原麦酒(山梨)/ラオホ(5.5%)

ビールは500円からご用意しております♪

 

あと3日!?

こんにちは。

 

寒さが身に染みる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日明日が仕事納めという方も多いのかな?気が付けば2016年もあと3日。

 

・・・え?

 

あと3日なんですよー。店主は今日その真意を知って愕然と致しました。うーむ、やりたいことがほとんど出来ていない~( ;∀;)年末に向けて体力落としている場合では無いのです。全部出来ても出来なくても、清々しい気持ちで年末年始を迎えたいものです。

 

こんな笑顔で片づけられたら最高ですな。

 

んで今日は他に何かお伝えすることはー、とか思っているのですが、んー、何も、、、ない、、、かな・・・?牛バラ肉の余剰スープで限定パスタを作ろうとは思っているのですけど、レギュラーメニューの仕込みがそこそこあるので間に合うかは微妙なところなのです(+o+)でも頑張りますね~。

 

ネタも時間も無いので今日はこの辺でスミマセンッ。

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

御座いませんでした。

平均的に無くなってきている感じですねー。いいのか悪いのか・・・。調整はばっちしやっていきますので、引き続きですが宜しくお願い致します♪

 

 

本日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

年末年始の営業日程については以下になります。
~30日まで 通常営業
31日  15~21時
1月
1日   17~21時
2、3日  13~21時
4日~  通常営業
26日  呉ビールさんイベント♪
では皆様お待ちしております~(^^♪

12月29日のタップリスト

  • サッポロビール(東京)/サッポロ黒ラベル(5.0%)
  • アサヒビール(東京)/ドライプレミアム豊穣(6.5%)
  • 横浜ビール(神奈川)/横浜ラガー(5.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/ヴァイツェンボック(7.5%)《限定醸造》
  • 伊勢角屋麦酒(三重)/ペールエール(5.0%)
  • COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
  • 南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • ビアへるん(島根)/縁結麦酒スタウト(5.5%)
  • 富士桜高原麦酒(山梨)/ラオホ(5.5%)

ビールは500円からご用意しております♪

 

暖かくなったら

こんにちは。

 

今日は雲一つ無い快晴ですね(*’▽’)そんなに気温は高くないし風も強めですが、冬の気持ちいい典型的なお天気、という感じであります。街行く人もどこか忙しなく、しかし去りゆく今年を惜しみつつ、そんな賑わいを見せているクリスマス後の今日この頃です。2016年もあと数日。仕事納めまであと少し。気を抜かずに最後まで元気にいきたいものです。

 

来年の話すると鬼が笑ってしまいますが、もうこんな時季だし微笑むぐらいでしょう、たぶん。2017年、D.W.では、1/26(木)に、終日で JAPAN BREWERS CUP 2017 海軍さんの麦酒ブース前夜祭 を開催致します。

 

タップは定番から激レアまで8種類のビールをご提供、呉ビールさんのみのブルワーズイベントであります。広島は呉より佐々木醸造長もご来店し、ビールを飲まれた方にはささやかながらグッズや名産品などが当たるようなぷちイベントも致しますです。お料理は通常メニューに加えて、数品ほど何か広島県に所縁があるお食事をご用意出来ればな~、なんて思っております。是非皆さまご参加くださいね~。詳しい内容については、詳細がはっきり次第随時お伝えしていきます♪

 

 

あとはー、今の寒い時季にはテラス席は利用されないのですが、そんな今の内に、ちょろっとテラス席を改造しようと画策中なのであります。画策が上手くいけば見栄えもいいし、お客様にとっても過ごしやすいいいお席になるんじゃないかな~、なんて思っています。暖かくなってきたら、まるでリゾートにいるようなのんびり体験ができる、そんな感じにしたいですな。

 

Photo by Shutterstock.com

こんなイメージ。ああ、いいなあ~。。

※画面は開発中のものです。実際のものとは異なります。

 

 

・・・。

 

南国の島でゆったりしたい店主の願望が強く出てしまいました。とりあえずビーチチェアーは無いです。青い海も無いです。トロピカルドリンクもないです。人間イメージが大切なのです。うんうん(投げやり)

 

まあ改造しよかな、とゆーのは本当なので、完成したらまたお伝えいたしますね~。

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

御座いませんでした。

引き続きのラインナップですが、宜しくお願い致します(*’▽’)

 

 

本日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

年末年始の営業日程については以下になります♪
~30日まで 通常営業
31日  15~21時
1月
1日   17~21時
2、3日  13~21時
4日~  通常営業
26日  呉ビールさんイベント♪
では皆様お待ちしております~(^^♪

12月28日のタップリスト

  • サッポロビール(東京)/サッポロ黒ラベル(5.0%)
  • アサヒビール(東京)/ドライプレミアム豊穣(6.5%)
  • 横浜ビール(神奈川)/横浜ラガー(5.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/ヴァイツェンボック(7.5%)《限定醸造》
  • 伊勢角屋麦酒(三重)/ペールエール(5.0%)
  • COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
  • 南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • ビアへるん(島根)/縁結麦酒スタウト(5.5%)
  • 富士桜高原麦酒(山梨)/ラオホ(5.5%)

ビールは500円からご用意しております♪

 

 

IPA多かったっけ?

こんにちは。

 

風と雨とで嵐のような朝でしたね。午前中も暴風域にいるみたいでした。皆様通勤は大丈夫でしたでしょうか?今は雨は上がっていますが、曇り空で灰色グレーな空模様。天気の変化の激しさについていけない最近ですが、楽しい年始まであともう少し。インフル・ノロなどに注意しつつ、残りの日数を過ごしていきたいですね。

 

店主自身は風邪ではないのですが、なんか本調子ではない微妙な体調ですな(+o+)悪化させない様に気を付けますです。ホップで消毒だ!!・・・なんてできればいいんでしょうけど、こんな時にビールがぶ飲みは危険なのです。がぶ飲みせずにホップを取り入れるには・・・・、ビール料理しかないでしょう。いつ摂るの?今でしょ!!(もう使っている人を見かけない。。

 

鶏のビール煮 ほろ苦ハーブ風味♪ ¥880-

 

写真の通りライス付きであります。わお、豪華~(*’▽’)

・・・いやあ~、なんか知りませんが、今回のビール煮に使ったビールがやたら苦いのですよ。ホップ成分超多めです。IPAやらなんやらそんなに多かったかな~、、、なんて思っちゃいました。たまねぎをじっくり炒めて甘みを出しまろやかにはしてみましたが、はてさて(‘Д’)ローズマリーの爽やかさが加わって文字通りほろ苦いオ・ト・ナ・な味わいになっておりますです。下味はコンソメ風味ですよん。酸いも甘いも噛み分ける、紳士淑女なア・ナ・タ・に是非お勧めです♪

 

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

梅錦ビール アロマティックエール

サンクトガーレン Un Angel《限定醸造》

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

 

今日開栓するビールは、

サッポロビール 黒ラベル

富士桜高原麦酒 ラオホ

です。

 

訳あって大手ビールさん2タップにしましたん。・・・てゆーかドライプレミアムさんが一杯目にぐいぐい飲める感じじゃないんですよね。。爽やかピルスナーさんが欲しいのでありました。

 

んで黒ラベルです。昔は黒ビールだと思っていたのは店主だけではないハズです(ですよね!?)サッポロさんの代表ビールですね。黒ラベル特有の独特な香りが、飲んだ時の満足感を与えてくれる一助になっています。店主はこの香りが強いとあんまり多くは飲めないのですけど、好きな方は多いですね。飲み口はさっぱりしながらもどこかまろやかさを感じる舌ざわり。苦みは割合はっきりしていますでしょうか。疲れた時一缶だけ飲む、なんて状況の時は、店主は結構選択しちゃうかもー、な美味しい大手さんビールですよん。

 

 

富士桜さんはラオホさんです。店主はフラッグシップのヴァイツェンよりもラオホの方が好きですね~。日本人向けにさっぱりめにはしていますが、十二分に美味しいのであります。

 

ラオホというのは燻製ビールのことでして、ビールの原材料であるモルトを燻製させて醸造したラガービールになります。香りはまさしく燻煙香~。ベーコンやらなんやらそんなイメージを持っていただいて問題無いのであります。キワモノなビールと思うかもしれませんが、これがまた美味しいんですよ!!><そのままでももちろん、BBQなんぞに持ち込んだ日にゃ、焼肉やソーセージとのマッチングの出来過ぎぶりに小躍りしちゃう程なのです。くいくいいってもじっくり味わっても最高に美味しい、店主おススメのビールですよん(*’▽’)

 

 

 

本日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

では皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

12月27日のタップリスト

  • 【New!】サッポロビール(東京)/サッポロ黒ラベル(5.0%)
  • アサヒビール(東京)/ドライプレミアム豊穣(6.5%)
  • 横浜ビール(神奈川)/横浜ラガー(5.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/ヴァイツェンボック(7.5%)《限定醸造》
  • 伊勢角屋麦酒(三重)/ペールエール(5.0%)
  • COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
  • 南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • ビアへるん(島根)/縁結麦酒スタウト(5.5%)
  • 【New!】 富士桜高原麦酒(山梨)/ラオホ(5.5%)

ビールは500円からご用意しております♪

 

年末に向けて一直線?

こんにちは。

 

楽しいクリスマスも終わって、お店含め街の内装・外装はクリスマスからお正月に向けて慌ただしく変化していっていますね。日本の風物詩であります。お天気も今日は曇り空で寒い感じ。ぽかぽか陽気はもう来ないのでしょうか?まあ大晦日がぽかぽかでも変な感じはしますからいいのかなー。何にせよ、暖かくても寒くても油断せずに防寒をしっかりして、この忙しい年末を元気に乗り切っていきたいものです(*’▽’)

 

最近コンスタントに限定料理を仕込んでいますが、今日も絶賛(?)仕込み中であります。ビール煮が好評なので、昨日から牛肉じゃなく鶏肉で作っているのですけど、まだ完成せず―、、、な状態で( ;∀;)味付けはコンソメベースのローズマリー風味でいく予定です。ビールのほろ苦感とハーブの爽やかな風味、コンソメの滋味深さ、これらを上手に調和させるべく、頑張ってみまーす。・・・写真が無くてすみません。開店前までには仕込み終えられるようにしまっす。

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

大山Gビール スタウト

南信州ビール IPA《限定醸造》

サッポロ エーデルピルス

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^♪

・・・エーデルピルスちょっぱやでしたね。さすがの美味しさなのです。

 

 

今日開栓するビールは、

ビアへるん 縁結麦酒スタウト

ヤッホーブルーイング インドの青鬼

アサヒ ドライプレミアム豊穣

です。

 

 

へるんさんのスタウトは以前も繋いだものですね。甘い香りとまろやかな味わいは、ミルクスタウトそのものの美味しさを醸し出していますです。乳糖の上品な甘さがローストモルトの香ばしさと見事な調和を実現しているので、ギネスみたいなものでしょ~?なんてお思いの方にはぜひぜひお試ししてもらいたい美味しいスタウトになっておりますよん。

 

 

ヤッホーさんからはIPAのご登場で御座います。最近はコンビニでも気軽に購入できるぐらい広がっていますよね。グレープフルーツよろしく柑橘系のフルーティーなホップアロマは、派手過ぎず華やかに香る素晴らしい仕上がりですな。飲み口はホップフレーバーのジューシーさが十分に乗っていて、ぺらさを感じ無いしっかりしたボディを実現。後味の苦みはバランスが良過ぎて惚れ惚れするぐらいの心地良さであります。いやあ~、こんなに美味しいIPAが気軽に飲めるとはいい時代になったものです♪・・・あ、でもD.W.で飲んだら世界一美味しい青鬼になりますよん 笑

 

 

 

最後はアサヒさんの豊穣ですね。店主は飲むの初めてじゃないかな~。。ラベルはなんか見たことあるよーな無いよーな、、そんな感じでありますが。スーパードライのプレミアム版、とゆー位置づけ見たいですね。なんと度数が6.5%もあるんですよ!!すげー(‘Д’)

 

ドラフトタワーかっこいい(はあと)

 

 

香りとコクと度数が最大級らしいです。度数は納得です。香りは・・・まあハーバルな香りが多少はドライよりするかな?といった印象でしょうかー。アマリロとゆー、柑橘な香りを醸すホップも使用しているみたいですが、店主レベルでは温度が6℃だと、言われなければ分かりません( ;∀;)温度が上がっていくと、ああ、、、といった感じで分かるぐらいです。度数が高いので、酸化しない程度にゆっくり飲むのも一興かもしれませんね。

 

コクはありますな。アルコールの温かさがボディ感を上げていて分かりやすいです。個人的にはオールモルトにしたらもっといいいのにー、なんて思ったり。酵母がスパドラさんと一緒なのか、ここまで違ったレシピにしてるのに受ける印象がスパドラさん、とゆーのがアサヒの醸造技術のすごいところです。苦みやや弱めかな?余韻でホップフレーバーは感じますが、ボディの割にあまり長く残らない感じです。

 

・・・いや~、なかなか面白いビールであります。D.W.ではピルスナーグラスでお出ししますが、いつもの調子でぐいぐい飲んだらすぐにへろへろになっちゃいますので酔う注意!!なプレミアムビールですよん(*’▽’)

 

 

本日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

 

では皆様お待ちしております~(^^♪

 

12月26日のタップリスト

  • 【New!】アサヒビール(東京)/ドライプレミアム豊穣(6.5%)
  • 横浜ビール(神奈川)/横浜ラガー(5.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/ヴァイツェンボック(7.5%)《限定醸造》
  • 伊勢角屋麦酒(三重)/ペールエール(5.0%)
  • COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • 【New!】ヤッホーブルーイング(長野)/インドの青鬼(7.0%)
  • 南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • 【New!】ビアへるん(島根)/縁結麦酒スタウト(5.5%)
  •  梅錦ビール(愛媛)/アロマティックエール(8.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》

ビールは450円からご用意しております♪

 

 

聖なる夜は暖かく

こんにちは。

 

今日はすっきり晴れましたね。三連休の締めくくりに相応しい、いいお天気であります。ホワイトクリスマスには残念ながらなりそうもありませんが、まあ夜景も綺麗に見えるし、出かけやすいし、いいんじゃないでしょうか(*’▽’)

 

店主はクリスマスっぽい事は日本人らしく(?)ケンタを食べたぐらいでありますが、皆様はいかがですか?店舗内の飾り付けも結局時間が取れずに断念しそうな勢いであります(悲)BGMだけは「っぽい」ですよん 笑

 

今夜ケーキでも食べたいなあ、、、なんて思いながら、クリスマス当日に何か暖かい限定料理を、、、と思い仕込んだのがスープパスタです。ここ数日パスタのご注文がかなり多かったのもきっかけの一つですね。

 

鶏だしのあったかスープパスタ♪ ¥780-

 

以前コラーゲンリゾットをお出しした事がありますが、ベースはそちらになります。パスタに合う感じに仕上げていったら、コラーゲン感というより鶏だしの濃厚感・まろやか感を上げていったほうが美味しかったのです。コラーゲンでお肌ぷるぷるになりつつもしっかりビールに合う味わいになっておりますよん。美食同源です!(*’ω’*)是非お試しくださいね~。

 

・・・ちなみに店主の昨日のまかないは、牛バラのビール煮の余りスープで作った「牛だしデミグラスパスタ ビール風味」です。なかなか美味しかったので、機会あったらこちらもブラッシュアップしてお出ししよーかな~、と思っております♪

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

御座いませんでした。

イヴの夜だからか、ビールよりもお食事のご注文メインだったのもあるかもしれませんなー。今日も仕込み頑張ります~(*’▽’)ビールももちろん、クリスマスエールを筆頭にばっちり美味しく調整していますので、聖なる夜はD.W.で是非乾杯を♪

 

 

では皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

12月25日のタップリスト

  • サッポロビール(東京)/エーデルピルス(5.0%)
  • 横浜ビール(神奈川)/横浜ラガー(5.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/ヴァイツェンボック(7.5%)《限定醸造》
  • 伊勢角屋麦酒(三重)/ペールエール(5.0%)
  • COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • 南信州ビール(長野)/IPA(6.0%)《限定醸造》
  • 南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • 大山Gビール(鳥取)/スタウト(5.5%)
  •  梅錦ビール(愛媛)/アロマティックエール(8.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》

ビールは450円からご用意しております♪

 

 

クリスマスにはクリスマスエールを!

こんにちは。今日もすっきり晴れてますが昨日、一昨日に比べるとずいぶんと寒いですね。このくらいじゃないと12月という感じがしないのですが、こうも寒暖の差が激しいと体調崩しそうです。皆さまもご自愛ください。

世間的には今日と明日はクリスマス♪な感じですね。D.W.的には結局クリスマスリースを飾っているくらいになってしまってますが、ご来店のお客様が楽しいクリスマスを過ごしていただけるようにがんばります!

さて、先日こちらで取材をしていただいたことをご紹介しましたが、その雑誌「田園都市生活」が本日発売です。当店は最後の方の新規オープン店のコーナーで取り上げていただいています。書店等で見かけたらぜひご覧になってみてください。怪しい笑顔の2人の店主がご覧になれますよ(苦笑)

今日は時間もないのでそろそろビール情報に行っちゃいます。

昨日なくなったビールは
サントリー/ザ・モルツ
箕面ビール/ピルスナー
麦雑穀工房/雑穀ヴァイツェン
志賀高原ビール/DPA
南信州ビール/クリスマスエール
でした。

本日開栓は
サッポロビール/エーデルピルス
横浜ビール/横浜ラガー
大山Gビール/ヴァイツェンボック
伊勢角屋麦酒/ペールエール
COEDOブルワリー/毬花
南信州ビール/クリスマスエール
です。

エーデルピルスは当店の準定番と言ってもいいくらいの登場回数ですね。チェコ産のホップを使ったピルスナーで、華やかな香りと何杯でも飲めそうなキリッとした苦味と麦芽のコクが特徴です。まだ飲んだことがない方にはぜひ試してほしいビールです。

横浜ラガーは当店初登場ですね。ニュージーランド産のホップを使ったフルーティーな香りと強めの苦味が特徴のラガービールです。甘味を感じるしっかりとしたボディでホップに負けていませんが、ラガーなのでキレもあります。

大山Gビールさんのヴァイツェンボックは、バナナなどのフルーティーな香りが特徴の小麦のビール「ヴァイツェン」のハイアルコールなバージョンです。アルコールを高めるには原材料を多く使用するのですが、そのおかげでフルーティーな香りも強く出ています。大山さんのヴァイツェンはもともと濃厚な飲みくちですが、ヴァイツェンボックは濃厚さマシマシという感じで飲み応えがあります。寒い季節にぴったりなビールですね。

そして伊勢角屋さんのペールエールは2度めの登場です。ひとことで言ってしまえばオーソドックスなアメリカンペールエールなのですが、柑橘系のフルーティーな風味と程よい苦味は、また飲みたいと思わせてくれる安定の旨さです。

COEDOさんの毬花は、セッションIPAというスタイルで、要はIPAの苦さやホップ感はそのままにアルコールを下げて飲みやすくしました、というものです。毬花は柑橘系やトロピカルフルーツを思わせるフルーティーさや苦さはIPAのようですが、アルコールは4.5%と飲みやすくなっています。

最後に南信州さんのクリスマスエール。こちらは実はもう1樽あったので連続開栓です。麦芽の旨味とホップの苦さ・風味がバランスよく仕上がっていますよ。とりあえず今飲むしかない!というビールですね。

本日は土曜日なので15〜24時の営業です。本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

12月24日のタップリスト

  • 【New!】サッポロビール(東京)/エーデルピルス(5.0%)
  • 【New!】横浜ビール(神奈川)/横浜ラガー(5.0%)
  • 【New!】大山Gビール(鳥取)/ヴァイツェンボック(7.5%)《限定醸造》
  • 【New!】伊勢角屋麦酒(三重)/ペールエール(5.0%)
  • 【New!】COEDOブルワリー(埼玉)/毬花(4.5%)
  • 南信州ビール(長野)/IPA(6.0%)《限定醸造》
  • 【New!】南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • 大山Gビール(鳥取)/スタウト(5.5%)
  •  梅錦ビール(愛媛)/アロマティックエール(8.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》

ビールは450円〜ご用意しております。

暖かくてもホットドリンクはおいしいのです!

こんにちは。Daiじゃない方の店主です。
昨日の嵐のような風雨はすごかったですね。当店でもショップカードが散乱したり、看板が倒れたり、ぬいぐるみが枯れ葉まみれになったりと大変でした。

さて、昨日に引き続き今日も12月とは思えない気候ですが、先日のホットクリスマスビールに続くホットドリンクをご用意してみました。
ホットカルーアミルク 580円

読んで字のごとく、カルーアミルクを温めてみました。カルーアの甘味が体を暖めてくれますよ。〆のコーヒー代わりにもぜひどうぞ!

そして、1月のイベント情報もご案内しちゃいます。題して

Japan Brewers Cup 海軍さんの麦酒ブース前夜祭

広島の呉市にある呉ビールさんから醸造長の佐々木氏をお招きして、呉ビールのビールを飲みながら楽しい時間を過ごしちゃおうという企画です。当日は呉ビールのビールのみ8種類程度の提供となりますが、今回を逃すともう2度と飲めないかもしれないようなビールもあるかもしれません。

日時は1月26日(木) 17時〜です。

詳細はこちらやFacebookで随時ご案内します。


昨日なくなったビールはございませんでした。本日も昨日と同じラインナップでの営業となります。

本日は祝日ですので15時〜22時30分の営業です。金曜日ですが閉店時間が早くなりますのでお気をつけください。
本日もみなさまのご来店をお待ちいたしております。

12月23日のタップリスト

  • サントリー(大阪)/ザ・モルツ(5.0%)
  • 箕面ビール(大阪)/ピルスナー(5.0%)
  • 麦雑穀工房マイクロブルワリー(埼玉)/雑穀ヴァイツェン(5.0%)
  • 志賀高原ビール(長野)/DPA(5.0%)
  • 南信州ビール(長野)/IPA(6.0%)《限定醸造》
  • 南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • 大山Gビール(鳥取)/スタウト(5.5%)
  •  梅錦ビール(愛媛)/アロマティックエール(8.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》

ビールは450円〜ご用意しております。

揚げ揚げでアゲアゲ↑↑

こんにちは。

 

今日ははっきりないお天気ですね。雨は止みましたが、風が強く。でも湿度が高いせいか暖かい。・・・というより生温かい感じ?店主的には嫌いではないのですけど、夜が更けても寒さが厳しくならなければいいなあ~、、、なんて感じで思っております。

 

世間的には今日あたりが忘年会のピークなのでしょうか?休める方は三連休ですものね。今年のX’masはめっちゃいい曜日ですので、予定が詰まっている方も多いのではないでしょうか。店主は・・・、店舗の窓にクリスマスっぽい雪化粧ペイントでもしよかな~、なんてぐらいです。ケーキぐらいは食べたいですけどね。シャンパンも買っちゃおうか。うーむ、パーティーは好きだけどなかなかできないのがちょっと心惜しいぐらいであります。来年はホームパーティーでもやりたいなあ。。

 

 

ターキーを丸ごと、とかはさすがに知識不足で出来ませんが、昨日のしみしみおでん大根に続き、本日も二つほどすぺしゃりてをご用意致しました(*’▽’)

 

一つ目は、これぞ居酒屋!ターキーだあ?日本人なら赤ちょうちんでこれをつまむのが粋ってもんじゃろがい!(誰だ)・・・な揚げ物のプリンス、軟骨のから揚げで御座います。

 

ブラックペッパーを利かせたよ♪

鶏なんこつのから揚げ 450円

 

 

二つ目は、海鮮もの食材があんまりなかったねそーいえば、から揚げで海のものっていえばやっぱりこれでしょ~、・・・な、海老さんのから揚げで御座います。ビールがすすみまくること間違い無し!な味付けにしてみました~(^^♪

 

ガーリック風味

スパイシーシュリンプフライ♪ 650円

 

 

ホッピーと共にビールと共にぜひぜひご注文下さいね(*’▽’)

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

昨日無くなったビールは、

湘南ビール IPAアマリロ《限定醸造》

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

 

今日開栓するビールは、

南信州ビール IPA《限定醸造》

です。

 

またまた繋げちゃいました~。店主大好きみんな大好きおいしさ折り紙付き、な南信州さんのIPAで御座います。芳醇でフルーティーで甘みは上品、滑らかな口当たりは美味しいコクとなって喉を通り、心地良いホップフレーバーが指揮者の様に全体をまとめ上げてIPAとしてのバランスをとっておりますです。派手さはありませんが、しみじみ美味いIPAですよん♪

 

 

 

本日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

 

では皆様お待ちしております~(*’▽’)

 

 

 

12月22日のタップリスト

  • サントリー(大阪)/ザ・モルツ(5.0%)
  • 箕面ビール(大阪)/ピルスナー(5.0%)
  • 麦雑穀工房マイクロブルワリー(埼玉)/雑穀ヴァイツェン(5.0%)
  • 志賀高原ビール(長野)/DPA(5.0%)
  • 【New!】南信州ビール(長野)/IPA(6.0%)《限定醸造》
  • 南信州ビール(長野)/クリスマスエール(7.5%)《限定醸造》
  • Columbia River Brewing(米・オレゴン州)/War Elephant Double IPA(8.5%)
  • 大山Gビール(鳥取)/スタウト(5.5%)
  •  梅錦ビール(愛媛)/アロマティックエール(8.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》

ビールは450円からご用意しております♪