年末年始の営業について

こんにちは。

 

今日もはっきりしないお天気ですねー。冬はきれいな澄み切った青空が寒さに増して気持ちいい季節なのに、困ったもの(?)です。まあまだ落ち葉がひゅるひゅる舞っている時点で、晩秋ぐらいという事なんでしょうか。外の落ち葉掃除に時間がかかるのもあと少し?秋刀魚は食べたけど、焼き芋や松茸は食べて無い店主の秋の食事情、皆様は秋の味覚は堪能されましたか?・・・柿も最近食べて無いですね。牡蠣も食べたいけど!

 

店主は昨日お休みを頂いて、知り合いのビアカフェの周年に飲みご挨拶に行っていたのです。平日なのに賑やかで華やかで、いい周年パーティーでした。そこそこ飲んだ後にマースで乾杯したりされたりと、ただ今少々体力がだるだるですが、気合い入れて本日も営業頑張ってまいります。

 

 

それで表題の件ですが、年末年始の営業日程が決まりましたので、お知らせいたします。

hatsumoude003

初詣はやっぱり振袖だぜ!!

《年末年始 D.W.の営業日程についてのお知らせ》

 

〇 ~12/30(金)      通常営業

〇  12/31(土)     15時~21時

〇  1/1(日)       17時~21時

〇  1/2(月)、1/3(火)  13時~21時

〇  1/4(水)~       通常営業

 

とさせて頂きます。

多少変則的でご迷惑お掛け致しますが、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

昨日無くなったビールは、

御座いませんでした。

引き続きのタップメニューですが、宜しくお願い致します。・・・今日はさすがにお茶で過ごそうかな。。

 

 

では皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

11月30日のタップリスト

  • アサヒビール(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • 志賀高原ビール(長野)/Indian Summer Saison(7.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/大山ブロンド(7.0%)《限定醸造》
  • 麦雑穀工房(埼玉)/初秋の小川(5.0%)《限定醸造》
  • 呉ビール(広島)/ジャーマンIPA(4.9%)《限定醸造》
  • 箕面ビール(大阪)/スタウト(5.5%)
  • Schooner EXACT(米・ワシントン州)/3-Grid IPA(6.7%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボール

ビールは500円からご用意しております。

ビアカクテルは好きな方

こんにちは。

 

昨日よりかはいいお天気ですね。風が最近強いので、夜も更けてくるととたんに寒さが厳しくなるような気がします。もう冬にどんどん近づいているんだなあ・・・、なんて実感する今日この頃。暖かくして身体を冷やさない様にしていきたいですね。

 

営業日誌って、何書けばいいのかよく分からなくなりますが、まあ、ビール屋なんでたまには(?)ビール関連のぷち情報などはいかがでしょうか?皆様にとってはすでに知っている情報かもしれませんが、まあ、店主は「ほほ~」って感心したものであります。

 

 

 

1.Espresso Cloud IPA

エスプレッソ・クラウド・IPAってものをアメリカのスタバが夕方限定メニューで出しているそうですね。

これまた美味しそうなんですよ!!!(^^)!

 

氷と輪切りのオレンジ&バニラシロップをシェイクしたエスプレッソショットを、IPAに注いだものになるそうです。ブラックIPAみたいな味なんだそうな。

店主はブラックIPA超好きなんで、これはいつかD.W.でパクリたい試してみたいんですよ。ショットグラスと共に提供するIPAに、シェイカーに残ったオレンジ風味の泡を載せて出すそうなんです。凝ってますね~。そしてお洒落~。日本でも販売されるんでしょうか?

 

<iframe width=”640″ height=”360″ src=”https://www.youtube.com/embed/7CIspaZMIIE” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

 

 

 

2.ビールの苦みが認知症の予防に!

 

ホップ由来の苦み成分に、アルツハイマー病の予防効果があることをキリンビール学習院大の共同研究チームが明らかにしたそうです。

 

認知症ってのは、今のところ、脳内にタンパク質の「アミロイドβ」が蓄積されることが原因とされているんですが、ホップの苦み成分である@「イソα酸」に脳内の免疫細胞である「ミクログリア」を活性化させ、そのアミロイドβを除去する効果が見られたそーな。すげー。

 

マウスの実験では、イソα酸を含むえさを食べたマウスは、そうじゃないマウスに比べてアミロイドβが約5割も減少して、認知機能も向上したそうです。

 

・・・うーむ、確かにビール好きな人って明るい人が多いような気がします。アルコールの中では楽しくなる作用は一番じゃないかな、ってイメージなのです。そんなところも、もしかしたら今回の実験を裏付けるものなのかもしれませんね(関係無い!?

 

 

 

3.ビールの残量を店員に知らせるコースターが試作された

 

ビールジョッキに残るビールの量を計測して接客のタイミングを教えてくれるコースターを京セラが試作したそうです。

 

内部に加速度センサーを搭載して、ジョッキの傾きを毎秒5回測るとのこと。120度前後の傾きを続けて計測すると、飲み干しつつあると判断して、そのお客さんの場所や接客を促すメッセージを通知する仕組みみたいです。

 

・・・しかしこれはー、なんか一見便利そうですけど、うーん、なんていうか、ちょっと違うんじゃないか、なんて思うのは店主だけでしょうか?接客するならお客さんを見なさい!!・・・なんて思うのは店主だけ??

 

まあでもだだっ広いビアホールとかだと、ホールの人の人員削減になったり、新人さんの経験不足を補う形になるんでしょうね。いろんなところでどんどんデジタル化していくものです。

 

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

湘南ビール IPA Hallertau  Blanc《限定醸造》

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

 

 

今日開栓するビールは、

呉ビール ジャーマンIPA《限定醸造》

です。

 

 

またなんかブルワーさんの意欲作みたいなネーミングのIPAが出てきましたね。自分もビール醸造することになったら、こーゆーアイディアをばしばし出せるよーになるのかなー。

 

えと、こちらは酵母をちょろっと変えて醸造したIPAだそうで、ケルシュ酵母というのを使用したIPAになるそうです。店主の狭い知識の中では、そーいったIPAって聞いたことがないのでとっても新鮮です。

 

特徴としましては、飲み口や後味がラガービールっぽい、といったところでしょうか。アロマホップもなかなか変わったホップを使っていて、面白いのです。

 

香りは柑橘系ぷんぷんという感じでは無いですね。・・・なんだろ?フラワリーな、そんな系統の香りかなー。すずらんとかゆりとか、そこらへんのを仄かにふわっと香らせた感じ?ホップ的にはメロンやらオニオン(!)やらの香りがするそうですけど、メロンっぽい青っぽいフルーティーさはあるかな?

 

ボディはすっきりです。IPAって感じではないぐらいすっきりですね。ただ度数の割にはちょっとまろやかさが感じられますです。苦みは弱めかなー。ただ、余韻がですねー、もうラガーっぽいんです。これにはびっくり。ボディはエールっぽく後味はラガーっぽい、そんなイメージのビールですな。ケルシュ酵母ってやっぱり面白いですね。是非是非試して頂きたいビールですよん♪

 

 

 

 

今日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

では皆様お待ちしております~(^^)/

 

11月29日のタップリスト

  • アサヒビール(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • 志賀高原ビール(長野)/Indian Summer Saison(7.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/大山ブロンド(7.0%)《限定醸造》
  • 麦雑穀工房(埼玉)/初秋の小川(5.0%)《限定醸造》
  • 【New!】呉ビール(広島)/ジャーマンIPA(4.9%)《限定醸造》
  • 箕面ビール(大阪)/スタウト(5.5%)
  • Schooner EXACT(米・ワシントン州)/3-Grid IPA(6.7%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボール

Schooner 飲むなら是非大ジョッキ マースで♪

こんにちは。

 

今日は雨では無いですけど、はっきりしないお天気ですね。時折陽が差して明るくなったりもするのですが、大体はどんよりな曇り空を見上げるような空模様です。週の始まりがどんよりだと気持ちもどんよりいきそうな月曜日症候群。かからないようにビールお飲みいただいて一息入れてみてはいかがでしょうか~。

 

先日はD.W.での初イベントでしたが、多くのお客様にお越し頂き、盛況のまま無事終えることが出来ました。ご来店いただいた皆々様、本当に有難う御座います。内容が内容なので少なかったらどーしよ~、、、とか結構不安になってたりしていたり。当スタッフも大変喜んでおりました。重ねて感謝申し上げます。

 

11月ももうあと数日。2016年もあと一か月。D.W.も開店から早いものでもう一か月。今年度中のイベントは恐らくもう無いと思いますが、今後とも引き続き宜しくお願い致します(^^♪

 

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

Sound Brewery    Liberty Bay IPA

京都醸造 黒潮の如く

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

 

今日開栓するビールは、

Schooner EXACT    3-Grid  IPA

箕面ビール スタウト

です。

 

 

 

アメリカのビールはまたまたワシントン州からのブルワリーさんで、以前繋げたこともあるスクーナーさんのIPAで御座います。

e0ea0964f1f2761c5f39e01bcd799fd3

かっこいいロゴですな~。

 

そこの代表的なIPAがこの3-グリッドIPAになります。

店主の好みに合う美味しい~いいIPAですよん。

 

グレープフルーツの様なフレッシュな柑橘のアロマ。それに加えて感じるグラッシーさ。草原というよりかは樹木系とゆーか、松ヤニっぽい印象の香りがいい感じに調和して香ってきますね。オレンジさを思わせる甘い香りも混ざり、全体として複雑なとってもいいフルーティーアロマを醸しておりますです。

 

色合いは橙色にちょっと近いかな?度数は6.7%で、若干高めであります。でもボディの割に飲み口はスムーズですね。モルトの甘み・ホップフレーバーのジューシーさが合わさって、しっかりした飲み応えがあるのに次の一口、次の一口へと思わずグラスを手に取ってしまいます。苦さはそこまできつくないかな?IPAとして程よく強いくらいでいい感じ。余韻もばっちりで心地良い苦みが舌の上を踊りつづけていていいですね。

 

・・・ああ、でもこれは酔いそうな感じ。本当にワシントン州のIPAは美味しいのが多いですね。

 

 

 

お次は箕面さんのスタウトです。

こちらは少しすっきりめの黒ビールになりますです。

モルトの焙燥からくる焦げ感が、ブラックチョコレートやコーヒーを思わせる程ぷんぷん香ります。飲み口はするする系ですね。ホップの苦みでは無くモルトからくる苦みがありますが、加えてブラックモルトからくる程よい酸味が全体の味を引き締めています。黒いビールはビアホールでしか飲んだことがないよ~、なんて方もそうじゃない方も、是非試して頂きたい、万人に受け入られるのに非凡な味わいのスタウトで御座います♪

 

 

本日は平日ですので、

17~24時営業となります。

 

では皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

 

11月28日のタップリスト

  • アサヒビール(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • 志賀高原ビール(長野)/Indian Summer Saison(7.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/大山ブロンド(7.0%)《限定醸造》
  • 麦雑穀工房(埼玉)/初秋の小川(5.0%)《限定醸造》
  • 湘南ビール(神奈川)/IPA Hallertau Blanc(6.0%)《限定醸造》
  • 【New!】箕面ビール(大阪)/スタウト(5.5%)
  • 【New!】Schooner EXACT(米・ワシントン州)/3-Grid IPA(6.7%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボール

 

 

 

でいだぶる殺人事件《解決編》

さあ、聡明な読者諸君には蛇足の事と思うが、ここで名探偵ダニエルンバ=ウェリントンが今回の事件の真相を解き明かしてみせよう。

 

犯人は一つ重大なミスを犯しているのさ。

話を聞いてすぐに誰が犯人か分かったぜ。自分で自分の事を犯人って言ってしまっているのさ。

そう。

犯人は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印出 奈津だ!!!

 

 

 

 

 

彼女はガイシャが座っているところを襲われたんじゃないか、って言ってたな。そこでおや?と思ったんだ。

 

誰がどう見てもガイシャのそばに倒れていたのは脚立。

img_20161127_121757776

それを見て普通は座っていた、という発想は出てこないハズだ。ほかの二人の様に、足を引っかけて転んだか、何か上にあるものを取ろうとして誤って転落したんじゃないか、なんて思うのが普通だ。

 

・・・そう、つまり彼女はガイシャが普段脚立を椅子代わりに使っていたのを知っていたのさ。それで思わず座っていた、なんて言葉が口から出ちまったんだ。やれやれだぜ。

 

img_20161127_121908168

店主の現在の椅子。

 

 

 

これでこの陳腐な事件も一件落着だな。今度警部になんか旨いものでもおごってもらうとするか。

 

・・・え?

何で店主は脚立なんかに座っているのかって??

 

それは、ニ〇リで買ってきた椅子が不良品だったのか、座ってたらいきなりねじ外れて腰を打ったからだよ!!!

 

 

 

私の名前はダニエルンバ=ウェリントン。

今日もどこかで事件が呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?これのどこが営業日誌なのかって??

店主にも分かりません!!!><

 

 

 

でいだぶる殺人事件

私の名前はダニエルンバ・ウェリントン。探偵業界じゃあちったあ名前が通っている有名人さ。

 

愛する物は自分とたまたま似ているブランド時計。そんなイカしたナイスガイだ。ルンバってなんだよ、って聞くなんて、ちっちっち。それは野暮ってもんだぜ。別に何かあったら怖いからってわけじゃあ無いんだぜ。

 

img_20161127_122348201

買ったばかりなのに傷がついたのに涙したのは一昨日だぜ。

 

 

そんなナイスガイな私は、とある殺人事件にまたもや御呼ばれしたって訳さ。またあの能無し警部からヘルプのお願いだ。やれやれだぜ。まあ警察に恩を売っておいて損は無い。それもこれも聡明過ぎる俺がいけないのさ。フッ。

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

今回の現場は でいだぶる というイカした名前のとある飲食店だそうだ。フッ、名前からしてイケてるな。これは繁盛しそうだ。・・・しかしそんなところで殺人事件とは物騒な世の中になったんもんだぜ。

 

警部によるとガイシャの彼女が第一発見者だそうだ。その後、ガイシャに恨みを持っていた可能性のある容疑者三人が更に挙がったようだ。みなアリバイは無いみたいだな。

・・・何?なぜ三人なのかって?・・・そりゃあその第一発見者の彼女さんも恨みを持っていたみたいなんだそうだ。やれやれだぜ。

 

 

img_20161127_121757776

 

・・・おっと、最近じゃあ陳腐過ぎてめったにお目にかかれないダイイングメッセージがあるじゃあないか。やれやれだぜ。店主もネタ切れだな。床掃除がめんどくさいのによくやるもんだぜ。

 

・・・しかしこれは。。

 

「I・S・S」

 

ISSと読めるな。。

まあ、ここで警部から聞いた事件の詳細をおさらいしてみよう。

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

第一発見者はガイシャの彼女。

別れ話で揉めてたらしい。

 

なんでも朝方もう一回話し合おうと でいだぶる を尋ねたら、すでに倒れていたらしい。

彼女の言い分はこうだ。

 

img_20161127_121956364

印出 奈津(いんで なつ) 25歳

 

「朝お店に行ったらもう倒れていたんです!きっと座って作業していたところを強盗か何かに襲われたんだわ!!・・・え?私が彼に恨みを持っていたかって?私はマニアに絶大な人気を誇る歌姫ですよ!?・・・え?・・・それは、、確かに別れ話で揉めていましたけど、だからって殺すなんてそんな恐ろしい事。。するわけ無いじゃないですか!」

 

 

 

次の容疑者はガイシャの友達だそうだ。

何でもガイシャに借金をしていて返済に困っていたらしい。

 

img_20161127_122016518

佐摩 世尊(さま せぞん) 40歳

 

「・・・は!? なんで俺が疑われている訳!? 俺はそりゃあ金には困っていたけどよ、そんなヒトを殺すなんて大それたこと出来る訳ないじゃねーかよ!!なんたって俺はドイツの国民的キャラクターなんだぜ??アリバイが無い??そりゃあ一人でTV見てただけだからよ。殺されたそいつは転んで自分で頭打ったんじゃねーの??強盗にやられたってなら情けねーやつだとは思うけどよ。へへへ」

 

 

 

最後はガイシャのよく行くバーの店員だそうだ。

なんでも数日前えらい剣幕で口論しあっていて、取っ組み合いの喧嘩になりそうだったのを周りの客に止められたって話だ。まあ店主は酔っぱらってもテンション上がるだけで暴力は振るわないけどね。

 

img_20161127_122045867

くまー 3歳 写真写りが何気に怖いです。。

 

「くまー(彼は天棚にある調味料をとろうとして誤って足を踏み外したんじゃないですか?ほら、ISSってどう見たってケチャップじゃないですか。ラズベリーシロップでうまくいかなかったからって焦ったんですよきっと。アホだなー。・・・え?恨み?ある訳無いじゃないですか。僕は幸せの黄色いビールがあれば他は何も要らないんです。・・・え?昨日打ち抜かれた??

 

・・・。

 

くまー!!!!!)」

 

 

 

・・・と、容疑者三人の話はこんなところだ。

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

先ずダイイングメッセージを解き明かしてみようか。

 

・・・ペロ、これは、、、ケチャップ。。

 

・・・。

 

セゾンというベルギー発祥のビアスタイルだな。香りはフルーティーであるものの、やや独特な感じを受けるセゾン酵母を使っているビールだ。スパイシーというか、青々しい印象のアロマがふわっと香る。飲み口はすっきりめ。するするといけそうなボディは、やや柔らかさを感じながら喉の奥へと過ぎていく。後味もセゾン風味が満載だ。7.0%という度数の高さが余韻をきりりと引き締めるな。美味しくてくいくいいってしまうととたんにへべれけ酔っ払いの出来上がり、って寸法のビールだ。

 

セゾンは少し独特なので苦手な方もいるとは思うが、ハマってしまえば病みつきになる奥深さを持っているビアスタイルになるぜ。

 

 

そうだ、これは志賀高原ビールのインディアンサマーセゾン!!!

 

・・・という事は、、、。

犯人は。。。

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

さて、聡明な読者諸君には事件の真相が見えている事と思うが、身の程知らずに読者諸君へ挑戦状を出すこととしよう。

真相に至る手掛かりはすでに本文中に出ている。

見事犯人を当ててくれたまえ。

 

なお、真相へと至るポイントは以下だ。

 

・ダニエルンバ=ウェリントンはどの段階で犯人に気づいたか

 

さあ、諸君の推理を聞かせてもらおうじゃないか。

 

 

 

 

 

※注意書き

・まじめに推理しても無駄です。

・設定ミスは突っ込まないのがヒトとしての優しさです。

・ダニエル ウェリントンは好きです。買って数か月で傷ついたのに激しく傷つきました。。

・ヒント:容疑者の名前をよく見ると・・・??

・昨日無くなったビールは、

呉ビール ケルシュ

あくらビール あきた吟醸ビール《限定醸造》

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

今日開栓するビールは、

志賀高原ビール インディアンサマーセゾン

です。

 

 

 

本日は日曜日ですので、

15~22時半の営業となります。

 

 

それでは皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

11月27日のタップリスト

  • アサヒビール(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • 【New!】志賀高原ビール(長野)/Indian Summer Saison(7.0%)
  • 大山Gビール(鳥取)/大山ブロンド(7.0%)《限定醸造》
  • 【New!】麦雑穀工房(埼玉)/初秋の小川(5.0%)《限定醸造》
  • 湘南ビール(神奈川)/IPA Hallertau Blanc(6.0%)《限定醸造》
  • 京都醸造(京都)/黒潮の如く(4.5%)
  • Sound Brewery(米・ワシントン州)/Liberty Bay IPA(7.2%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボール

 

 

 

 

 

 

萌絵様生誕祭開催のお知らせ

ecd16ae9

萌絵様生誕祭の神秘は解き明かすような問題ではない。

実際に体験してみるものである。

Frank Herbert

 

 

皆様にはご機嫌麗しゅう事と存じ上げます。

執事のDaiで御座います。

 

早いもので、まだまだ先かと思っていましたら、もう萌絵様生誕祭当日になりました。・・・え??今日だったっけ???・・・やべ、何も用意して無い、ってゆーか今日15時オープンじゃん、マジ時間無いのにこんなくだらない事やっている場合じゃ無くね?否めなくね?当方といたしましては準備万端で臨む所存で御座います。

 

皆様も今日という日が来ることを指折り数えていらっしゃった事で御座いましょう。

萌絵様は本日、普段召されてらっしゃるきらびやかなドレスに、更に輪をかけて豪華絢爛に致しました特注ドレスでご来店されます。いつも以上に輝きが増したお嬢様は、しかし清楚に上品に、周りの空気をも浄化せしめる勢いで本日というう良き日を過ごされる事でしょう。絶対何かふりふりなの着て来いよ。もし普段着で来たらおしおきだかんな(Byジャイアン) ああ、皆様におかれましては、萌絵様の海よりも深く山よりも高いご厚意により、ドレスコードは御座いませんのでご安心くださいませ。

 

 

本日の萌絵様のお祝い特別メニューは、

・スティック大学芋

・ドフィノアーズ

・クアトロフォルマッジ風パラタピザ

・ジャケットポテト チーズマシマシ

・フライドポテト  チーズマシマシ

 

で御座います。

数日前から当館のシェフが腕によりをかけて作り上げた至高の一品で御座います。・・・てゆーか今から仕込むんだよ。間に合うわけねー。至高の一品じゃなくて思考で試行の一品だよマジで(泣)

 

 

それでは皆様、奮ってご参加下さいませ。

 

 

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

國乃長ビール 貴醸ゴールド

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^♪

 

今日開栓するビールは、

麦雑穀工房  初秋の小川《限定醸造》

です。

 

 

こちらは店主は飲むの初めてですね。スタイル的にはペールエールになるみたいです。秋っていうぐらいだからアンバーなのかな~、なんて思っていたら、色合いは明るいですね。黄金色に近いです。柑橘系のフルーティーなホップアロマはふわっとした芳香、口に含むとすっきりした飲み口のボディ。苦みも穏やかですかねー。5%にしては軽い印象です。味わいとしてはセッションビールな感じを受けますな。

 

たぶんネーミング的には、夏を終えて秋を迎えるぐらいの爽やかな季節をイメージしたんでしょうね。・・・開栓するのがずれてますな。すみません。まあでもするすると美味しく飲めるので、店主は割と好きですよん。

 

 

本日は土曜日ですので、

15~24時営業となります。

 

 

では皆様お待ちしております~(^^)/

 

 

11月26日のタップリスト

  • アサヒビール(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ケルシュ(4.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • あくらビール(秋田)/あきた吟醸ビール(5.0%)《限定醸造》
  • 大山Gビール(鳥取)/大山ブロンド(7.0%)《限定醸造》
  • 【New!】麦雑穀工房(埼玉)/初秋の小川(5.0%)《限定醸造》
  • 湘南ビール(神奈川)/IPA Hallertau Blanc(6.0%)《限定醸造》
  • 京都醸造(京都)/黒潮の如く(4.5%)
  • Sound Brewery(米・ワシントン州)/Liberty Bay IPA(7.2%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボール

 

 

11/25のタップリスト

こんにちは。

 

昨日からさっきまで、何故か投稿のページが調子悪く、反応が激遅かったりコピペができなかったりでいらいらがつのっていたのですが、よーやく直ったようです(たぶん)・・・もう調子悪くなるのは勘弁なのです(お互いに)

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

昨日無くなったビールは、

志賀高原ビール アフリカペールエール

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

今日開栓するビールは、

大山Gビール 大山ブロンド【限定醸造】

です。

 

 

では皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

11月25日のタップリスト

  • アサヒビール(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ケルシュ(4.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • 國乃長ビール(大阪)/貴醸ゴールド(5.0%)《限定醸造》
  • あくらビール(秋田)/あきた吟醸ビール(5.0%)《限定醸造》
  • 【NEW!!】大山Gビール(鳥取)/大山ブロンド(7.0%)《限定醸造》
  • 湘南ビール(神奈川)/IPA Hallertau Blanc(6.0%)《限定醸造》
  • 京都醸造(京都)/黒潮の如く(4.5%)
  • Sound Brewery(米・ワシントン州)/Liberty Bay IPA(7.2%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボ―ル

雪ずきんちゃん

むかしむかし、あるところにそれはそれは可愛い女の子がいました。

 

なまえは 雪ずきんちゃん。

雪のようにまっしろなおはだと、じゅんすいなこころをもったみんなに愛されるちいさな女の子。

 

 

ある日、雪ずきんちゃんは、センタ=アキタの森のおくにすんでいる、おばあちゃんをたずねに行きました。なんでも少しぐあいがわるくてねこんでいるというのです。

 

「らんらんらん♪」

 

じゅんすいな雪ずきんちゃんはおみまいのプレゼントをもってでかけました。

 

しばらくあるくと、森の中に、 でいだぶる というおばあちゃんがすんでいるやまごやが見えてきました。

 

 

「おばあちゃん、こんにちは。ぐあいはどう?」

 

「ああ、雪ずきんちゃんや、きてくれたのかい、ありがとう。だいぶげんきになったよ」

 

「おばあちゃんがげんきになってわたしもうれしいな。はい、おみまいの大山Gビール 大山ブロンドだよ。

大山ゴールドかと思ってたら違ったよ。なんか違うと思ってたんだよ。地元産は小麦の方です。だからなめらかさがあるんですねー。てへ。フルーティーで優しいアロマと心地良い甘さ、ジューシーさは同じく格別です。なんかみかんっぽいのでしょうか。甘みが強く感じられますが、甘ったるくはなく、上品な甘さが光っていますね。美味しいです♪」

 

 

「・・・誰かにしゃべっているような気がしたけど。。」

 

「きのせいよおばあちゃん。でもああ、元気になってよかった。・・・あれ?おばあちゃん まえとなんかおかおがちがうようなきがするよ」

 

img_20161125_103710491

 

「それはぐあいがわるくてねこんでいたせいだよ」

 

 

 

「あれ? おばあちゃんはどうしてそんなにおみみが大きいの?」

 

「それは雪ずきんちゃんのかわいいお声をよく聞くためだよ」

 

 

 

「あれ? おばあちゃんはどうしてそんなにおめめが大きいの?」

 

「それは雪ずきんちゃんのかわいいお顔をよくみれるようにだよ」

 

 

 

「あれれ~?おっかしいぞ~?」

 

「それは眼鏡のぼうやだよ」

 

 

「あれ? どうして昨日は更新が遅かったの?」

 

「それは頭痛がひどくて寝込んでいたからだよ」

 

 

 

「それはプロとしてどうなの?いいの?」

 

「・・・ごめんなさい。。18時には入りました。。」

 

 

 

「どうしてわたしはぱんつ丸見えなの?」

 

「それは一部のマニアが喜ぶからだよ」

 

 

 

「おばあちゃんがドイツのマ〇スに似ているのはどうしてなの?」

 

「激しく気のせいだよ」

 

 

 

「クライン・ゴルドン方程式は時間について2階の微分方程式であることから負の確率密度を生じ、確率解釈が困難になる問題を抱えていたのに、ディラックはどうやって時間について1階の微分方程式に帰着させたの?」

 

「空間成分についての2階微分を1階微分に分解した関係式を満たすように、代数関係にある4つの係数をあてはめたんだよ」

 

 

「食堂アカラシア患者に高血圧の薬がでることがあるのは何でなの?」

 

「下部食道括約筋:LESの平滑筋に、高血圧薬の一つであるカルシウム拮抗薬が作用することで、カルシウム依存性の収縮が見られるLES平滑筋へのカルシウム流入を抑制し、LESを弛緩させる効果が期待できるからだよ」

 

 

「・・・じゃあ、おばあちゃんはどうしてそんなにお口が大きいの??」

 

「・・・それは、お前をたべるためさああああああ!!!!!」

 

 

 

img_20161125_103755698

「ぐああああおおおおおおおおお!!!」

 

img_20161125_103817859

「きゃああああああああああ!!!!!」

 

 

 

 

img_20161125_103930422

「ふざけんなこの!えいえい!!」

「ぐはっ」

 

 

 

雪ずきんちゃんは思わずキレて飲んでいたビールを投げつけました。するとうちどころが悪かったのか、おばあちゃんに化けていたわるいねずみは、気絶してしまい、何故かそのままビールで煮込まれてしまいました。

 

 

「ああ、怖かった。そういえばおばあちゃんはセンタ=アミナミにいるんだった。間違えちゃった。てへ」

 

 

こうして雪ずきんちゃんは難を逃れたのでした。

 

その後、でいだぶる では、お肉をビールで煮込んだ料理が出されることになったという事です。

 

めでたしめでたし。

 

img_20161125_102228611

マ〇スじゃなく牛肉です。

 

 

 

 

それでは皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

 

 

 

さ、さむい

こんばんは。今日はDaiじゃない方の店主が書いております。
なにげにこちらでは初登場かもしれないですね。これからもたまに登場すると思いますのでよろしくお願いします。

さて、雪降りましたね〜。
昨日の夜に天気予報を見たら雨マークだったので完全に油断してましたが、朝起きてみたら見事に白い世界。
「11月に雪がふるのも珍しいなあ」なんて思っていたら50数年ぶりなんだとか。
そこそこ長く生きてきた自分ですら生まれてないです(^^;

こんな寒い日にビール飲みに来てくれる方なんていらっしゃるのかな〜という感じですが
店内は暖かくしてお待ちしてますので、ちょっと温まりにでも寄っていってください。

そんな今日はまたもや限定料理が登場です。
牛バラのビール煮込み
牛バラのビール煮 濃厚デミグラスソース 980円

せっかくビール屋なのでビールを使った煮込み料理を作ってみました。
写真にはありませんが、バケットもおつけしますのでお肉を食べたあとはバケットにソースを絡めて食べちゃってください。


昨日なくなったビールは

ビアへるん ヴァイツェン

でした。ぼくも以前からよく飲んでますが変わらず美味しいヴァイツェンでした。
また提供しますので、今回飲めなかった方はそのときにぜひ!

今日開栓するビールはございません。期待していた方すみません。

 

本日は17〜24時の営業です。
皆さまのご来店お待ちしております。

11月24日のタップリスト

  • アサヒ(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ケルシュ(4.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • 國乃長ビール(大阪)/貴醸ゴールド(5.0%)《限定醸造》
  • あくらビール(秋田)/あきた吟醸ビール(5.0%)《限定醸造》
  • 志賀高原ビール(長野)/Africa Pale Ale(5.0%)
  • 湘南ビール(神奈川)/IPA Hallertau Blanc(6.0%)《限定醸造》
  • 京都醸造(京都)/黒潮の如く(4.5%)
  • Sound Brewery(米・ワシントン州)/Liberty Bay IPA(7.2%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボール

お肌ぷるぷる

こんにちは。

 

今日はまたお天気がらっと変わって、どんより曇り空あーんど寒ざむとした気温になっちゃいましたね。・・・あのお日様ぽかぽか陽気は何処へ。。夜中から明日の午前中は雪も降るかもとの事。まあ積りはしないんでしょうけど、気温だけは氷点下になるかもなので、お互い防寒をきっちりして体調を整えたいですね。

 

昨日はマースジョッキが何杯か出るとゆードイツな夜でありました。しかしひと月遅かったり?オクトーバーフェストですもんね~。10月なんですよね~。来年の秋はマースジョッキ推しでいきますか♪もちろんご注文はいつでも受け付けますよん。

 

寒さ爆発なのにビールなんかそんなに飲めるか~、とは言わずに、暖かい店内でほっこりビールを楽しんでいただけたらと思いますです。

 

限定料理は、鶏を一晩以上かけて煮たりし抽出した、コラーゲンたっぷりなスープを使った白リゾットを仕込んでみました。スープがあまりに美味しいので、本当はキャベツや白菜、にんじんなどを軽く入れたスープパスタにしよかな~、とか考えたのです。でもご飯たちが今や遅しと料理されるのを待っていた(?)のでリゾットにしてみました。

 

img_20161123_124657218

コラーゲンぷち白リゾット♪ 280円

 

濃厚な白湯スープの味とチーズが合わさって、ぷちな量でも結満足感がありますよん。是非ぜひお試しくださいね~(^^♪

 

 

 

☆     ☆     ☆

 

 

 

昨日無くなったビールは、

サッポロ 琥珀ヱビス

です。

ありがとー、美味しかったです~(^^)/

 

 

今日開栓するビールは、

アサヒ スーパードライ

です。

 

 

なぜこんな寒い乾燥した日にスーパーでドライなビールなんじゃい、とは思わな・い・で(はあと)

やっぱりピルスナーがないとねー、といった感じなので繋げてみました。

説明は・・・、、、いります・・・か・・・?

 

 

・・・。

 

 

えとー、日本発祥の唯一のビアスタイルといっても過言では無い、すっきりさを追求したビールになります。過発酵といって、酵母のえさとなる糖分を極限まで食べさせて、スムーズな飲み口を実現させたものですね。麦芽比率も低め、補うように副原料を適宜入れて味の調整・バランスを取っていますです。

 

いろいろ言われるビールではありますが、完成度はかなり高いのです。先入観無しで飲むと、その仕上がりの良さに結構驚きますよん。アロマは仄かに。穀粒感は感じられますね。ホップ感は、、まあ。。 ボディはもちろんすっきりめです。強いて言えばお米の風味が感じられやすいでしょうか。余韻がほぼ無く、すっと消えていく飲み口です。

 

嫌な雑味っぽさを極限まで無くしているので、するする飲めちゃう仕上がりが美味しさのポイントですね。店主は焼肉とかだとスーパードライがあると嬉しかったりします 笑  D.W.のサーバーは美味しいビールをさらに美味しく!をコンセプトに作っているので、スパドラさんがお好きな方もそうでない方も、ぜひぜひお試ししてもらいたいのであります♪

 

 

本日は祝日ですので、

15~22時半の営業となります。

 

では皆様お待ちしております~(^^♪

 

 

11月23日のタップリスト

  • 【New!】アサヒ(東京)/スーパードライ(5.0%)
  • 呉ビール(広島)/ケルシュ(4.5%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/アップルシナモン(5.0%)《限定醸造》
  • ビアへるん(島根)/ヴァイツェン(5.0%)
  • 國乃長ビール(大阪)/貴醸ゴールド(5.0%)《限定醸造》
  • あくらビール(秋田)/あきた吟醸ビール(5.0%)《限定醸造》
  • 志賀高原ビール(長野)/Africa Pale Ale(5.0%)
  • 湘南ビール(神奈川)/IPA Hallertau Blanc(6.0%)《限定醸造》
  • 京都醸造(京都)/黒潮の如く(4.5%)
  • Sound Brewery(米・ワシントン州)/Liberty Bay IPA(7.2%)
  • サンクトガーレン(神奈川)/el Diablo(10.0%)《限定醸造》
  • サンクトガーレン(神奈川)/un Angel(10.0%)《限定醸造》
  • サントリー(大阪)/樽出し 角ハイボール